スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラブリーナイト』

森川美穂

1月28日に大阪にてライヴがありましたが、おいらは今回見送らせていただきました。

ライヴがあったからではないのですが、過去のビデオをキャプチャーしている最中に彼女のラジオ番組をエアチェックしたビデオが出てきました。

森川美穂のラブリーナイト

この番組は20年ほど前にRKB毎日放送にてやっていた10分番組です。提供はVAPレコードと思われ、森川さんの曲しか流れませんでした。
曲と曲との間にリスナーさんからのはがきを読み、森川さんがコメントしていくという普通の番組です。
放送時間が日曜日の24:40~24:50という時間でしたので、就寝前の良い時間帯でした。

『青春放送局』とともにラジオの声が初々しく、しっかりアイドルしちゃっているのはご愛嬌です。高校生だもんネ!
スポンサーサイト

コメント

貴重だわさ。

初期の美穂姉はラジオでずいぶんとファンを獲得していたようですね。やはり歌と喋りの〈スイッチの切り換え〉、これは天才的です。今も全く変わりませんね。

ライブでしたねー

そういや先日はライブだったんですよね。私も去年の20周年ライブは行ったのだけど、今回は見送りました。
まぁ、最近はアクティブに活動しているようなので、次の機会もあることでしょう。

> マイケルさん
森川さんのパーソナリティーがラジオに向いていたのでしょうね。本人自身がプロモーションやっていたようなものです。

> ひろきさん
いらっしゃいませ。
こちらでもよろしくお願いします。
まだ森川さんも再始動しはじめたばかりなので、充分に遊びに行く機会があると思います。
期待しましょう。

森川美穂のラブリーナイト

森川美穂のラブリーナイトなつかしいですね。友人に録音してもらっていたような気がします。
名古屋で初めて本人に会う直前にハガキが読まれたのはこの番組だったかなあ???違ったかなあ???

> 元奈良の住人さん
86年4月から88年6月分までの放送がビデオ3倍にて3本分あります。
そいつをPCに取り入れるので、当然全て再生してキャプチャーしました。
元奈良の住人さんのお名前、聞き逃したのかなぁー? 雑音にまぎれてしまったのかな?

聴きたい?

森川美穂のラブリーナイト

別の番組だったかも知れません。私が初めて名古屋で会ったのは87年だと思うので、その頃に「青春放送局」以外に他の番組をやっていれば、そちらかも知れません。その頃にやっていたラジオ番組を他に知りませんか?
山口に住む友達に録音してもらっていたことと、森川本人に(オンエア前だったので)「ハガキ読んだよ」と言われたことだけ覚えています。
たしか「ヤクルトおばさん」の話題だったと思います。

どれでしょう?それともまだ他に?

元奈良の住人さま、マイケル・ハクションと申します。お役に立つかどうか判りませんが、美穂姉の当時のラジオ番組調べてみました。
*「MIHO・多感世代キラッ」
*「おじさんぐらふぃてぃ」
*「わがままでナイトタウン」
*「夢の前に」
*「おもしろファッション創庫」
だいたいこのあたりが87~88年くらいのものですね。とりあえずレギュラー7~8本持ってましたものね。

判明!!

マイケル・ハクションさん、
名前は公式HPの方でもよく見させていただいております。
「MIHO・多感世代キラッ」だったような気がしてきました。
ネット曲が、STVラジオ,青森放送,秋田放送,岩手放送,山形放送,福井放送,山口放送 となっているので、山口の友人に録音してもらっていたことともピッタリ合致します。
それにしても録音したテープはどこへ?

ともかく、ありがとうございました。スッキリ!!です。

今後ともよろしくお願い致します。

多感世代キラッ

放送局によっては30分だったり1時間だったりした番組でしたね。
山口放送は1時間で、深夜1時から(たしか)の放送だったのでよく聞いていました。
どこかのビデオにオープニングのみ音が残っていました。

よかったです!

お役にたてたようでよかったですね。当時はファンクラブの会報も不定期発行だったようですが、私はヤマハ晩年のバックナンバーアーカイブサービスでかなり揃えることが出来ました。
実際に私が美穂姉のラジオ番組を聴き始めたのは「今夜もフリースタイル」からでした。
でもTBSが関西でダイレクトに受信できたのはラッキーでした。ちょうど重なる周波数の局が無いためなのでしょうか。

100Kwですから

東京キー曲は100Kwの協力電波を発しているんで、混信の心配の無い周波数ですから聞くことも出来るのでしょう。
朝日放送なんかは愛知の一部も聴取可能範囲だったと思います。
まぁ車の中なら関西の放送局は全然聴取できますけどね。
ヨカッタヨカッタv-8

東海ラジオもダイレクト

名古屋のAM局のCBCと東海ラジオは共に関西の局と周波数が近接していますが(前者は朝日放送、後者はラジオ大阪)なぜか東海ラジオの方がきれいに入りますね。従って「青春放送局」に参加できなかった私も「あっ!森川だ」には容易に参加出来ました。http://blog76.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">九割近くはカセットに残してあります。もちろん〔森川組〕OBも多数参加していましたね。

東海ラジオ

私が聴き始めたのは「青春放送局」でした。奈良に居た頃は東海ラジオが何とか聴けたのでよかったです。おかげで「森川組」にも入れました。広島では地元の中国放送が1350KHzなので、1332東海ラジオはきついです。
考えてみれば、「青春放送局」と「多感世代キラッ」と「ラブリーナイト」以外はほとんど聴いたことがないです。

混信注意(・_・;)

元奈良の住人さんのおっしゃるのはよく判りますね。
私は関西でも京都です。ラジオ大阪は1314、東海ラジオは1332で、しかも同じくらいの電波状態で受かるものですから混信には注意しました。
で、日によればおっしゃる中国放送もよく受かることがあり、ダイヤルのセッティングは慎重に行いました。
でも広島からのリスナーのハガキが採用されていたことも記憶しています。

Twitter
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

kumoco

Author:kumoco
kumocoはラジオっこです。
「今夜もシャララ」を聴いてつボイノリオさんを知りました。
未だに午前中は「聞けば聞くほど」を聞きながら仕事してます。
「RunRadio」という雑誌で大橋照子さんを知りました。
「ドキドキラジオ」の会員です。
「ヤン木」の石川優子さん、「ヤン火」の河合奈保子ちゃん。
「ドキドキラジオ」の岡田有希子ちゃん。
「青春放送局」「ラブリーナイト」の森川美穂ちゃん。
「パオパオステーション」の森口博子ちゃん。
「おしゃべりサラダ」の姫乃樹リカちゃん。
「シンセンキラキラナイト」とか
「アイドルランド」とか
「笑顔にFORYOU」の仁藤優子ちゃん。
FMヤングスタジオとか
「天使はフジミ」の藤谷美紀ちゃん。
「ハートにリボン」のribbonちゃん。

えとせとらえとせとら...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インターネット募金
リンク
Firefox 無料ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。