寺尾友美さん

1989年から1990年にかけて「東京イエローページ」という番組がやっていました。
その中にページ7という番組内のアイドルユニットがありまして、前期と後期ではアイドルさん達が入れ替わっていました。

後期にいたアイドルさん達のひとりが寺尾友美さんでした。
彼女のデビュー曲「Touch Me」のアレンジがかっこいいんです!
思わずCDシングルを買ってしまいました。

まぁ何のかんの言わず聞いてみてください。



彼女のバックの日付に注目。「4/30」となっています。
彼女のデビュー日が1990年4月25日なのでちょうど20年前だと分かります。
歌が終わるとインタビューが始まるんですが、これが朝日放送時代の宮根さん(以前見たときには気づかなかった)。
トークの歯切れの良さは全然変わってないですね。

寺尾さんはぱっと見ボーッとしているように見えますが、トークには意志の強さがはっきり表われています。
他にもバンクダンサーを付けて歌っているバージョンもあるので、それが”標準”だったのかもしれません。
岡本舞子さん

岡本舞子さんがデビューしてから25年経ちました。

と言っても正直リアルタイムで応援をしていないおいらは書くネタが無いんですよね。

あの頃ってまだまだアイドルの動きって東京中心で、自分の好きなアイドルを生で観るために、握手をして貰うためにわざわざ東京に出て行くってこともあったように思うのですね。
また情報が流れてくるのも、今のようなネットが無かった時代だからFCやオリコン、ミニコミ誌に頼るしか無かったし、それでもリアルタイムな情報では無いので知ったときには終わっていたなんてイベントも有ったり...

なので余計に関東方面の友達を作って、そこからクチコミで教えて貰うことが重要だったりした時代に思うのです。


岡本舞子さんを「ノー眼中」だったのは、そのような時代に膨大な「アイドル」が生み出されて、その中の一人だからだという認識しか無かったからだと思うんです。
その前年に岡田有希子さんに夢中になったりしてたしね。

他の方も同じような状況だったんじゃないのかな?
80年や82年デビューのかたは「花の」なんて形容詞が付くくらいビックなアイドルが豊作でしたし、それから5年も経てば多種多彩なポスト聖子、ポスト明菜がいっぱいいて、自ずと応援できるアイドルも選択出来たように思えます。
また「夕焼けニャンニャン」の影響も大きかったかもしれません。
だから後年になって岡本舞子さんに目覚めたっていう方が多いのもそんな時代のせいだったからだと思うんですよね。

リアルタイムで応援出来なかったがために、今聴くととても評価できるアイドル、彼女はそんなアイドルの代表格のように思えます。

河合奈保子さん

PIROさんのミクシィにコメントを残した際にユーチューブに見入ってしまったおいら。

小出広美さんを見て、
小林千絵さんを見て、
石毛礼子さんを見て、
島田奈美さんを見て、
岡田有希子さんを見て、
河合奈保子さんの「大きな森の小さなお家」を見て思った...

聖子ちゃんが30周年なら、奈保子ちゃんも30周年だぞ。



でゆっこが26周年で、
美穂が25周年で、
ひめのぎちゃんが22周年。

めでたいめでたい。

今年度は昨年度よりいっぱいブログを更新しようと思う。
新しい武器も手に入れたと言うことで...
姫乃樹リカさん

古くはカセットデッキ、ウォークマン、カーオーディオにCD。
最近ならDVDやブルーレイなど家の内外にはAV機器がいっぱいあります。

1つも持っていないという人は赤ちゃんくらいでしょうか?
複数の機器を持っている方もいっぱいいることでしょう。

で初めて購入したそれらの機器、一番はじめに何を聴こう? 何を観てみよう?
そう思ったことはありませんか?

初めて買ったビデオデッキは「エルガイム」というアニメを録画したし、
カーオーディオはa-haの「Take On Me」をカセットで聴いたなぁー。
CDは、プレイヤーよりも先に買ってあった宮里久美さんの「瞳でウィスパリング」を
かけました。


さてさてタイトルのとおり予約をしておいた「XPERIA」を手に入れました。
何はともあれ電源を入れてみるわけですよ。
スマートフォンというヤツは簡単ながらも初期設定が必要で、GmailやらTwitterなども登録したものがあればログイン設定をすると便利に使えます。
YouTubeもこいつで見えるんですね。
で最初に観たのがコレ ↓

DSCN0265A.jpg

HurryUpを歌う姫乃樹ちゃんです。

やっぱりアイドルからは卒業できないようです。

最初から16GBのmicroSDが付属しているので、mp3もたくさん入れておくことができます。
見たり聞いたり話したりメールしたり管理したり、なかなか楽しみな携帯です。

ブックマークも整理しなくちゃ...
松田聖子さん

松田聖子さんがデビュー30周年を本日迎えられました。
30年なんてあっという間ですね。

当時テレビのベストテン番組はいつも聖子ちゃん、マッチ、トシちゃんは上位をキープしてました。
地元CBCラジオの「土曜天国」などのリクエスト番組でも松田聖子さんは出す曲出す曲1位を取り、奈保子ちゃんは彼女の後塵を排していたのにはホントに悔しい思いでした。

永遠のアイドルとしていつまでも輝いてほしいですね。

Twitter
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

kumoco

Author:kumoco
kumocoはラジオっこです。
「今夜もシャララ」を聴いてつボイノリオさんを知りました。
未だに午前中は「聞けば聞くほど」を聞きながら仕事してます。
「RunRadio」という雑誌で大橋照子さんを知りました。
「ドキドキラジオ」の会員です。
「ヤン木」の石川優子さん、「ヤン火」の河合奈保子ちゃん。
「ドキドキラジオ」の岡田有希子ちゃん。
「青春放送局」「ラブリーナイト」の森川美穂ちゃん。
「パオパオステーション」の森口博子ちゃん。
「おしゃべりサラダ」の姫乃樹リカちゃん。
「シンセンキラキラナイト」とか
「アイドルランド」とか
「笑顔にFORYOU」の仁藤優子ちゃん。
FMヤングスタジオとか
「天使はフジミ」の藤谷美紀ちゃん。
「ハートにリボン」のribbonちゃん。

えとせとらえとせとら...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インターネット募金
リンク
Firefox 無料ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
