岡田有希子さん

昨晩ネットをやっていたら岡田有希子さん関連のページにヒットした。
はんぶん不思議♪なアイドルDIARY

で、まえから何となく思っていたのだが、実行していなかったお墓参りに行く事にした。

20080824231524


前日までひどい雨、天気予報も悪い確率だったのだが、雨は上がり若干蒸し暑くなった。
2時頃にお寺に到着すると、十数人の方がおられ、挨拶を交わすとお墓の場所に案内してくれた。

お花も持っていかずお水をあげて、軽く手を合わせてお墓参り終了するはずだった。

そこからお寺にいる事1時間半。
参拝されていた方幾人かとお喋りに夢中になってました。


おいらは皆さんに比べれば「にわかファン」で、彼女の誕生日も命日も知らない人です。
なぜ今日、十数人の方々がお参りされていたのか改めて知る事ができました。
関東や九州など遠くの方もみえていました。頭の下がる思いです。

それぞれの方にそれぞれの思い出があり、その思い出話に花が咲き、コミュニケーションすることが出来るのも彼女が歌手として輝いていたからこそだと思います。
けっして彼女が亡くなったのは無駄な事ではなく、いまこうして生きている人の力の一部になっているのは紛れもない事実です。

彼女が亡くなって23回忌、やっと挨拶ができました。
高校の時の同級生にも挨拶に行かなくては...

木村裕子ちゃん

常滑競艇のイベントに来ました。
地元にて行うイベントには初めての参加です。
今回は「杉ちゃん&鉄平」さんとのジョイントで、鉄道の事を知らないおいらも(興味なさ気な競艇ファンの方々にも)面白いイベントでした。

バイオリンが身近な物の音を奏でる様子は、クラシックの入り口に手招きしているようでした。

キーボードとバイオリンの弾き語りで歌う裕子ちゃんは、ちょっと勝手が違うようでした。
坂井泉水さん

知人に連れられて、某所で行われている『ZARD 坂井泉水 展』に行ってきました。
色々な表情で捕らえられているフォト、当時のレコーディングスタジオの再現セット、テレビ出演時やお別れの際の貴重な映像、ジャケット写真の際着用した衣装、FCの会報やグッズの時計、iPodなど、それぞれのファンがそれぞれの郷愁を憶える展示会です。

多くのスーパーヒットがあり、これからも歌い継がれる名曲を残していきましたが、会場ではそれらのヒット曲の歌詞を書いたパネルとともに、彼女の写真や映像、音が展示されたコーナーがありました。

『負けないで』の展示コーナーはたぶん直筆と思われる歌詞のコピーが展示してありました。
このコピーには黒く塗りつぶした箇所、訂正と書き残した文字、赤く斜線で塗った範囲などなど
たぶん実際にレコーディング時に使用して、リアルタイムで推敲しながら良いものを創っていこうとする息づかいが伝わるようでした。

新しい彼女の歌声を聴くことが出来ないのは残念です。
それでも様々シチュエーションでその音楽は流れ続けていくことでしょう。
河田純子さん

あの熱い1日から2年が経ちました。
今でも『LIVEブログ』を読むと、あの日の感動がよみがえります。

細長くうすぐらい空間の中で、スモークがたかれたステージから現れた彼女は、自分の知っている幼い『河田純子』ではなく、面長の、とても綺麗な、でも一目で彼女だと判断できる大人の『河田純子』に変わっていた。

変わっていたのは表面上だけじゃなかった。
アイドル『河田純子』は声の伸びが少なく、音域もそれほど広くなかったと記憶していた。
でも目の前で熱唱している『河田純子』は高い音も伸びやかに響いていたし、逆に低い部分もハッキリ聞こえた。
当日のオケは当時の音源が使用できる物は使用し、音源が無いものはPCなどで手打ちによる作成をしたと聞いた。そのためキーの高さはアイドルの頃そのままだったと思われ、純子さんの声質は年相応の変化はあったと思うのだが、彼女の努力により安定した歌声を聴かせてくれる結果となったのでした。

おいらは、予習もままならないままライブを見に行ったのがちょっと残念だった。
あんなに彼女がキーボードを弾くことが出来たり、また自作曲もアルバムやc/wに収められていること、アイドル時代の最後のライブが名古屋だったこと...etc 様々なことを初めて知った。


ライブを行った後、その反響の多さに感謝するように彼女はブログを開設してくれた。
更新は多くはないものの、未だにブログは継続されている。
ファンとの永い空白の時間を埋めるように...

河田純子オフィシャルブログ
『ふぁいと ふぉ~ どり~む』

Twitter
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

kumoco

Author:kumoco
kumocoはラジオっこです。
「今夜もシャララ」を聴いてつボイノリオさんを知りました。
未だに午前中は「聞けば聞くほど」を聞きながら仕事してます。
「RunRadio」という雑誌で大橋照子さんを知りました。
「ドキドキラジオ」の会員です。
「ヤン木」の石川優子さん、「ヤン火」の河合奈保子ちゃん。
「ドキドキラジオ」の岡田有希子ちゃん。
「青春放送局」「ラブリーナイト」の森川美穂ちゃん。
「パオパオステーション」の森口博子ちゃん。
「おしゃべりサラダ」の姫乃樹リカちゃん。
「シンセンキラキラナイト」とか
「アイドルランド」とか
「笑顔にFORYOU」の仁藤優子ちゃん。
FMヤングスタジオとか
「天使はフジミ」の藤谷美紀ちゃん。
「ハートにリボン」のribbonちゃん。

えとせとらえとせとら...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インターネット募金
リンク
Firefox 無料ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
