白田あゆみさん

3月30日がお誕生日でした。
おめでとうございます。

あゆみさんで思い出されるのは、CBCのラジオ番組であゆみさんが出演されたときです。
本日43年の歴史があった長寿番組「カトレヤミュージック」にてゲスト出演され、『あいつ』を歌ったときの事が昨日のように思い出されます。

春色の可愛らしい衣装のあゆみさんが、『あいつ』のサビの振り付けをしているとき、おいら達も同じように振りをすると彼女は笑顔で返してくれました。

吳瑋凌さん

ニコニコ動画を色々見ていたら見つけちゃいました。

3月9日の台湾天気予報


台湾の天気予報ですが言葉なんて分からなくても良いんです。吳瑋凌さんさえ観られることが出来れば...

天気予報の始まりは「オハー」ではじまり、
お終いは朝は「行ってらっしゃい」、夜は「おやすみなさい」
と声をかけてくれます。

ウェザーニュースのページの右下に”日本天氣”とあるリンクをクリックすると、日本の天気予報を観ることが出来ます。
Weathernews 台湾

ブログもあります。彼女はこのウェザーニュースの7期生ということらしいです。
OHA!天氣影音Blog

msnのページでは自己紹介があり、日本食が好きだとあります(左側ね)。
msn天氣

ブレイク間違いなし!
だっておいらが言ってるんだもん ( ̄ー ̄)ニヤリ

大橋照子おねえさん

毎年の事ながらおめでとうございます。
今年もおねえさまにとって幸多い一年でありますことを願っております。

おいらもいい加減に番組に協力しなければ...

大橋照子のドキドキラジオ

木村裕子ちゃん

「鉄オタの新と旧」については分かんないッス。
だっておいら非鉄なんだもん。言えることは”歴史””生活””体感”かな。

今様々なオタク文化があるけれど、鉄道ほど長い歴史を持ち、生活に溶け込み、実際に体験できるものはないんじゃないかなと...

歴史に関しては明治時代にまで遡ることができ、そのため鉄道ファンだという方は年配の方も多いです。そして新しく生まれるラインもあれば残念ながら廃線になるところもあり、そういったものも郷愁を誘ったりするところもあると思います。
汽車、列車も然りですでに走っていない車両もあり、様々な先輩方の思い出話に耳を傾ける方もいることでしょう。

鉄道を利用したことが無い方は数少ないと思います。通勤通学の足として、買い物やデートの移動手段として使用している人など絶対的に多いです。また人が多く住んでいるところに駅ができ、また人が集まり町が都市に変わっていったりもします。

そして実際に鉄道を見たり、乗ったり、触ったり、動かしたり、造ったり、撮ったり出来ることは他のオタク文化には無い大きな魅力だったりします。
アイドルオタがアイドルになる確率は低いし、美女ゲーの主人公に触れることは出来ない。
フィギュアは動かないし、戦車や軍艦はいつでも触ったり乗ったり出来るわけではない。
鉄道は身近にあり、鉄道だけでなくその周りにある駅や食や物なども含めて楽しんでいるようにも思える。

こうやって考えると、鉄道の趣味の人は他のオタクとは流れている時間も、興味を持っている人の数も、楽しめる要素も圧倒的に違い、だから逆に言えば線引きをしてしまうとギャップが生まれてしまう可能性もあるのかな? と思ったりもする。

どのジャンルのオタクの人たちも、《自分の意見が正しい》というハードルをもう少し低くすれば違った物も見えるんじゃないかな。

なーんちゃって


木村裕子ちゃん

明知鉄道イベントでも伝えていました。
同じFC2だったのに、ちょっぴり さ・み・し・い

鉄ヲタだって人間だぁ!
木村裕子ちゃん





携帯の電池が無くなってしまい、解散までアップすることが出来ませんでした。

2ヶ月ぶりに会った裕子ちゃんは全然変わっていませんでした。
床に膝小僧を付けながら、ひとりひとりにサインを書いて廻る事が出来る彼女はサービス精神に溢れ、それでいて楽しそうでした。

集合した恵那駅では小雨も降り、昨日(2月29日)の暖かさに比べればはるかに気温の低い中で、裕子ちゃんは彼女のアイデンティティーである赤の制服でやってきました(金山で逢ったときは私服でした、着替えてきた訳です)。

行きの車内で”切符の改札”を行うためファンの着席順に一回り、明智駅に降りた後昼食時に急須を持ち、お茶を酌みながら更に一回り、一般車に乗って岩村駅まで行くまでにもう一回り、帰りの恵那まで再度サインと挨拶しに一回り、オープニングからエンディングまでファンとの距離を大切にしたい彼女ならではのファンサービスの1日でした。

これだけのことをやってくれて感謝感謝です。
車両整備所も、ヘッドマークも、信号機(?)もおいらにはそれほど興味をそそるものではありませんでしたが、《鉄》のファンの方達は1日で2つの楽しみがあるアーモンドグリコのような1日であったのでしょう。

朝の恵那まで行く車内でビックリして、明智鉄道の車内ではドキドキして、裕子ちゃんの言葉にから返事しか返すことが出来ず、解散した後はあのネタこのネタ話すの忘れたとガックリして心残り...
さらに裕子ちゃんにハマった1日でありました。


木村裕子ちゃん

080301a.jpg


帰りです。
岩村から恵那に向けて移動します。
車内ではサイン会が始まりました。貸し切り車輌におばちゃんがふたり(笑)
木村裕子ちゃん

080301b.jpg


風が冷たい。
撮影会にクイズの解答。
だよ

====================

10問中6問しか答えることが出来ませんでした。
おいらはまだまだ木村裕子熱が足りないようです。

【岩村にて】の続きを読む

木村裕子ちゃん

20080301123155

明智です
いきなり撮影会
木村裕子ちゃん

20080301123048


明智駅に着きました。

車内では余り話すことができませんでした。
シャイなもので...
木村裕子ちゃん

20080301120329


こんな感じ。

まだまたみんなおとなしいです。
行儀が良いですね。
木村裕子ちゃん

20080301111853


乗ってきまーす。
明知鉄道。
小雨が降ってちょっと寒いです。
ちなみに昨晩鉄トラ2にて予習。
木村裕子ちゃん

20080301110056


恵那に着いた。

裕子ちゃんのファンイベントである。

で金山でいきなりサプライズ。
「裕子ちゃん発見!」
さらにJRに乗ると、通路挟んで隣がスタッフさん、その隣に裕子ちゃんが w(°□°)w

決して計ったわけではないからね。

今日はここで運を使いはたしたか、さらなる楽しみが有るかはまた後ほど...
木村裕子ちゃん

ざっと「オタク」の源は何なのかを考えてみたわけですが、その当時は「オタク」という言葉は一般的ではありませんでした。
「○○ファン」「○○好き」「○○マニア」「○○中毒」「○○嗜好」「○○カルト」などの言葉が使われていたと思います(もっとある?)。
「オタク」という言葉が一般的になりかけた80年代終わり頃、「オタク」のイメージを決定づけた一人の人がいます。芸名を『宅八郎』さんといい、近年では東京都知事選にも出馬された方です。

・ロン毛まで行かないツヤツヤの髪
・角のある銀縁メガネ
・よれよれのTシャツ
・ちょっと大きめの紙袋

「オタク」にはこれらの特徴があるとイメージ付けられたのです(森高人形は彼だけのアイデンティティーでしたから除外)。
その強烈なキャラクターにより、バブルの頃のバラエティー番組にはよく見かけました。
今一般的に使われている「オタク」と言う言葉と、その言葉の持つイメージは宅さんのイメージそのままなのだと思います。

つづく

Twitter
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

kumoco

Author:kumoco
kumocoはラジオっこです。
「今夜もシャララ」を聴いてつボイノリオさんを知りました。
未だに午前中は「聞けば聞くほど」を聞きながら仕事してます。
「RunRadio」という雑誌で大橋照子さんを知りました。
「ドキドキラジオ」の会員です。
「ヤン木」の石川優子さん、「ヤン火」の河合奈保子ちゃん。
「ドキドキラジオ」の岡田有希子ちゃん。
「青春放送局」「ラブリーナイト」の森川美穂ちゃん。
「パオパオステーション」の森口博子ちゃん。
「おしゃべりサラダ」の姫乃樹リカちゃん。
「シンセンキラキラナイト」とか
「アイドルランド」とか
「笑顔にFORYOU」の仁藤優子ちゃん。
FMヤングスタジオとか
「天使はフジミ」の藤谷美紀ちゃん。
「ハートにリボン」のribbonちゃん。

えとせとらえとせとら...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インターネット募金
リンク
Firefox 無料ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
