森川美穂

HMVで予約したので、明日には到着することでしょう。
何? もう持ってるって?
森川美穂

『ラジパラ』が復活した。

いまから20年ほど前にラジオ番組の専門雑誌として『ラジオパラダイス』という本があり、主にAM局のDJ、パーソナリティーの話題が載っていた。

おいらが中学生の頃はまだまだ”深夜放送”がブームで、翌日の学校の話題も当然”深夜放送”が中心だった。おしゃべりが中心だった”深夜放送”も文化放送が『ミスDJ』をやり始めた頃から音楽を流すスタイルに変わりはじめた。

また、春、秋の改変期ごとに全国のラジオ局の番組表『タイムテーブル』が載った雑誌も発行され、好きなタレントやDJがトークしている番組を、ノイズにまみれながら地方局の番組も聴くようになった。

そんな時代に登場した雑誌が『ラジオパラダイス』だった。

バブル期の終わり頃に休刊したのは、テレビの深夜帯に聴取者をさらわれてしまったりしたのが要因のひとつだったのかな? と思う。

今回の復刊はナゼなのかよく分からない。月刊誌『ラジオライフ』の後半に「ラジパラコーナー」が載っていたのでそのコーナーが好評だったのかもしれない。

パラパラとページをめくるとすでに40代、50代になった歴戦のパーソナリティーの方々のインタビューが載っていた。ラジオは地方色が豊かなためか知らない番組、知らないタレントさんも載っているのは不自然ではない。

ちょっとお高いが、編集者さんのがんばりで1冊の本が出来たというのが熱意が感じられて素敵だ。あの頃を知っている方なら買って損は無いと思うんでいかが?

復刊2号を信じて...

rajipara-s.jpg
rp8609-s.jpg
岡本舞子

なんでリアルタイムで応援することが出来なかったのか...

ステキな歌声を聞かせてくれる女の子です。
デビューの頃から名前も顔も知っていたし、どうやら川崎で生で歌っている姿を見ているようです(記憶に無いが)。

去年彼女のベスト盤をブックオフで見つけて購入したのがきっかけでした。それからというのも彼女の歌と音にすぐに引き付けられて再販しているアルバムも買ってしまいました。

→ 岡本舞子コレクション
→ ハートの扉&ファッシネイション

必聴モノですぞ



「フェスタしずおか」というイベントが1999年まで毎年行われていました。
西城秀樹、河合奈保子、水谷麻里、C-C-B、ラッツ&スターなどの歌手に混じって岡本舞子さんも出演されていました。

ビデオを整理していたら残っていました。
ライヴで踊りながら歌う彼女はステキです。

20070211235821.jpg

姫乃樹リカ

1988年2月3日に彼女はデビューしました。
デビュー曲は『硝子のキッス』
アニメ映画「めぞん一刻 完結編」の主題歌でした。

とにかく可愛らしく、すぐに彼女の”虜”になってしまったおいらは、FCに入会、握手会に参加、レコード、写真集を購入しどんどん深みにはまってしまいました(まぁ良くあるパターンですわな...)。

その彼女のプロローグが19年前に開きました。


姫乃樹リカ 「硝子のキッス」
森川美穂

1月28日に大阪にてライヴがありましたが、おいらは今回見送らせていただきました。

ライヴがあったからではないのですが、過去のビデオをキャプチャーしている最中に彼女のラジオ番組をエアチェックしたビデオが出てきました。

森川美穂のラブリーナイト

この番組は20年ほど前にRKB毎日放送にてやっていた10分番組です。提供はVAPレコードと思われ、森川さんの曲しか流れませんでした。
曲と曲との間にリスナーさんからのはがきを読み、森川さんがコメントしていくという普通の番組です。
放送時間が日曜日の24:40~24:50という時間でしたので、就寝前の良い時間帯でした。

『青春放送局』とともにラジオの声が初々しく、しっかりアイドルしちゃっているのはご愛嬌です。高校生だもんネ!

Twitter
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
プロフィール

kumoco

Author:kumoco
kumocoはラジオっこです。
「今夜もシャララ」を聴いてつボイノリオさんを知りました。
未だに午前中は「聞けば聞くほど」を聞きながら仕事してます。
「RunRadio」という雑誌で大橋照子さんを知りました。
「ドキドキラジオ」の会員です。
「ヤン木」の石川優子さん、「ヤン火」の河合奈保子ちゃん。
「ドキドキラジオ」の岡田有希子ちゃん。
「青春放送局」「ラブリーナイト」の森川美穂ちゃん。
「パオパオステーション」の森口博子ちゃん。
「おしゃべりサラダ」の姫乃樹リカちゃん。
「シンセンキラキラナイト」とか
「アイドルランド」とか
「笑顔にFORYOU」の仁藤優子ちゃん。
FMヤングスタジオとか
「天使はフジミ」の藤谷美紀ちゃん。
「ハートにリボン」のribbonちゃん。

えとせとらえとせとら...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インターネット募金
リンク
Firefox 無料ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
